モンスターハンターポータブル3rdについて・・・
1、2Gでは太刀の攻撃力は1000いってたんですか3rdでは180くらいが最高なんですか?
2、双剣の攻撃力は150なんですがそれなら太刀とあまり変わらないので双剣のほうが攻撃回数が多いから双剣のほうがいいのでは?
3、2Gの防御力は1個で100行ってたんですが今回は100いかないんですか?
簡単に言うと、MHP2Gでは
攻撃力の数字を何倍にも増やして表示していました。
片手剣や双剣はちょっとだけ。
大剣や太刀は何倍にも増やして表示してたんです。
同じ「攻撃力100」の武器でも、
片手剣なら「攻撃力140」
大剣なら「攻撃力480」と表示されていたんです。
すごく差がありますよね。
MHP3では、
この「本当の攻撃力を○倍して表示させる」をやめたので、
攻撃力が下がったように見えているのです。
MHP2G時代の太刀で攻撃力1248は、
MHP3に換算すると攻撃力260になるんです。
敵に与えるダメージは、
武器の攻撃力xモーション値、という計算式で計算されます。
このモーション値は攻撃動作ごとに決められており、
しかもゲーム中では判明しません。
大剣や太刀は、このモーション値が高く、
双剣や片手剣は低い。
モーション値に差があるため、ダメージが変わるのです。
同じ攻撃力150でも、大剣と双剣では…という訳です。
簡単に言うと、攻撃力の表示方法が変わっただけです。
感覚は2ndGのときと同じです
①~③全部的外れ
表示攻撃力の計算方法から武器係数が取除かれたりしただけで
実質はなにもかわってない。
そもそもダメージは各攻撃モーションのモーション値の影響が大きいから
攻撃回数が多いからとか全然違う。
2ndGではダメージ計算に使う本当の攻撃力に
武器係数という武器ごとに違う倍率をかけたものが表示攻撃力だった
太刀と双剣だと↓な計算
太刀 = 本来の攻撃力×4.8
双剣 = 本来の攻撃力×1.4
本来の攻撃力が同じ250だとしても表示される攻撃力は
この式に当てはめると
太刀 1200
双剣 350
に2ndGではなってた。
3rdではその計算が行なわれず本来の攻撃力が表示されるようになっただけ。
そうですね~~
モンスターの体力も下がってるし攻撃力も同じく下がってる
から防具も武器も2ndGよりはかなり下がっています!!
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